医局員日記

脊髄幹ブロックハンズオンセミナー

新年度が始まりました!
女子医大麻酔科では新たに4人の新入局員(内一人は専門医の助教の先生)を迎え、新たな春を迎えています。
加えて、関連病院から3人の先生が後期研修として出向してきてくれて、とてもフレッシュな雰囲気になりました。
楽しく麻酔を学んで、患者さんに還元していきたいですね。

さて、記事が遅くなりましたが、今年1月に行われた脊髄幹ブロックハンズオンセミナーについて記載します。

昨年と同じく、笹川先生が中心となってセミナーが行われました。
インストラクターは鈴木先生です。

笹川先生のご講義の後、硬膜外麻酔シュミレーターのお人形を使って、実際の針を使った硬膜外麻酔のシュミレーションを行いました。
隣のブースでは、アキュロというガイド付き超音波機器を使って、モデルさんの背中にエコーを当てる練習をしました。
アキュロは脊椎に当たると画面上に案内が表示され、目標の穿刺部位や穿刺角度の目安を知ることができます。
後輩も「これ欲しい!」と感動していました。

ハンズオンセミナーのあとはみんなで新年会を行いました。普段飲み会ではなかなかご一緒できないような、大御所の先生方もたくさん参加くださって、貴重な機会でした。

新年度も楽しく精進していきたいなと思っています。